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論文要旨宮崎駿監督はに知れ皆に渡っている日本のアニメ・漫画の作家の代表者の一人である、現在までのところ、宮崎駿の監督は多くの名作を制作しており、“宮崎駿アニメーション”の集客力は絶大で、観衆の絶対的な信頼を得ている。 筆者は各種が女性の如実なアニメ・漫画のが研究の概括を先行することを描写することに対して通って、宮崎駿作品中の人物の如実な分析と比較に対して、およびその他の作品との対比、宮崎駿の作品を帰納しだす重要な特徴のひとつ、女性のその作品の中の重要な地位で、および彼女たちの積極的な生活の態度、宮崎駿の作品の中の女性のイメージを分析しますを通じて(通って)、動力と激励で現実的な社会の中の人にあげて、宮崎駿の作品の中で積極的な生活の女の人達を学びます。 1.はじめに 筆者は子どもの頃から日本の漫画やアニメが大好きで、その中で圧倒的なのは「最後の国民作家 宮崎駿」の作品である、宮崎駿についての資料もたくさん読んでいた、宮崎駿の作品の特徴は「現実感覚」と「時間的な奥行き」を与えるような「物」「仕事」「風景」の描写にこそあるという説もあるが、それとともに筆者自らの考えも出てきた。不幸な影と強い行動力を持つ少女は、宮崎作品に登場しているのでしょうか、宮崎駿氏の『パンダ子コパンダ』のミミちゃんなど典型であるが、『未来少年コナン』におけるラナ、『ラピュタ』におけるシータなど数作品の少女像に注目し、宮崎作品における少女像を研究していきたい。 「テレビ·コマーシャル」と「絵本」などのマスメディアにおいて、これまで女性がどのように描かれてきたかについて、それぞれ以下に提示する。 まず「テレビ·コマーシャル」については,1961 年から 1993 年の 33 年間における日本のテレビ·コマーシャルにおける性ステレオタイプ的描写について考察した坂元·鬼頭·高比良·足立(2003)①によれば、コマーシャル 2727 個に登場した 2727 名の中心人物について分析した結果、性別においては女性よりも男性のほうが中心人物としてやや頻繁に登場してきたことを明らかにしている。中心人物の職業においては、女性は男性よりも従属者であることが多いのに対し(女性は 67%、男性は33%)、男性は女性よりも有職者であることが多かった(男性は 76%、女性は 24%)ことを明らかにしている。中心人物のいる場所においては、女性のほうが男性よりも家の中にいるのに対し(女性は51%、男性49%)、男性のほうが女性よりも家の外にいる(男性は57%、女性は43%)ことを明らかにしており、さらに「女性は家の中、男性は家の外」という描写(性別におけるステレオタイプ的な描写)は時代とともに増加していたことも確認している。中心人物の年齢においては、「年少者」は女性のほうが男性よりも割合が高いのに対し(女性は79%、男性は21%)、「年長者」は男性のほうが女性よりも割合が高い(男性は76%、女性は 24%)ことを明らかにしている。 最後に「絵本」についてである。伊藤(2000)②によれば、藤枝が日本と世界の絵本をそれぞれ 100 選ずつ調べた結果、主人公の過半数が男子であることを明らかにしている。また、伊藤(2000)によれば、武内は子どもが好んで見る絵本 (また、テレビ·アニメ番組においても)における主人公は80%が男の子であることを報告している。また、絵本の主人公において、女性は静的で、特に個性のないロボットのように描かれていることが多いのに対し、男性は個性的、活動的に描かれていることが多いことも明らかにしている。男の子の主人公は、桃太郎や一寸法師などに見られるように、敵と戦い平和をもたらす正義の味方のヒーローとして描かれることが多い一方、女の子の主人公は、最終的には王子様と結婚するお姫様で描かれているものが多いことを指摘している。女性が主人公の絵本は、洋ものでは、グリム童話のシンデレラ、白雪姫などやアンデルセン童話の親指姫や人魚姫などがあり、日本の昔話では、かぐや姫、鉢かつぎ姫などが挙げられる。洋ものの姫が優勢な要因として、ディズニー映画と絵本の影響が挙げられるといっている。若桑(2003)③によれば、シンデレラ物語とは、女性が自分で幸福をつかみ取る努力を全くしなくても人の言いつけをきいて「すなおに」さえしていれば(そしてキレイであれば)、誰かが、例えば白馬に乗った王子様が幸せをもたらしてくれる、という物語であることを指摘している。また、こうした物語のパターンは女の子向けの童話には共通する構造であることも指摘している。さらに、女の子向けの物語は、男の子向けのおとぎ話にある桃太郎のように、自分で何らかの行動を起こし苦難を乗り越えて成功するような物語であるのとは対照的であることも指摘している。④ マスメディアやネット通信が溢れるこの時代において、宮崎駿作品に対する支持率の高さは驚きである。「最後の国民作家 宮崎駿」といわれるほど国民に支持されている。男女を問わず、子どもから大人まで、感動を与えられ、多くの少年少女が活躍するというところに魅力が満載の宮崎作品において、少女の描かれ方に注目した。これまでさまざまなマスメディアは少女が少年の主人公とハッピーエンドになって、家庭や恋愛を中心とするストーリーなどで女性を受動的な立場に描く傾向がおおく、男性に主導的や指導的でリーダー的な役割を多く与えてきた。ところが、宮崎作品の少女たちの生き方が異なって、多くの女性の心が強く引かれている。カルティエブレスレット 現代社会の人々はまさにこの宮崎作品中の少女たちの逆境の中だからこそ,立ち上がって屈服せず夢のため戦う不撓不屈な精神や自発的に世界を救う責任感、勇気、正義感を学ぶべきではないか。
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